サステナブル取組関連

サステナブル取組方針

新しいリビングスタイルの創造と提案を通して
環境保護、サステナブルな社会の実現、働きやすい環境作りに取り組んで参ります。

Y.YACHT サスティナブルマップ

SDGsビジョン
~SDGs活動を通して
社会的企業価値向上をめざします。~

  1. 01

    エシカル商品の導入と開発や情報発信・
    日常生活におけるSDGs提案

  2. 02

    地域や社会への貢献活動・
    健康で心豊かなワークライフ

    • ・女性活躍推進
    • ・次世代支援
    • ・人権尊重など
  3. 03

    循環型・脱炭素社会への取組

    • ・サーキュラーエコノミー推進
    • ・ゼロウェイスト取組
    • ・サプライチェーン連携
01価値あるリビングスタイル 02地域や働く人の幸せ 03環境保護・社会変化の対応

SDGsの取組

持続可能な社会実現と企業価値の向上をめざして
社員ひとりひとりが取り組む活動を行っています。

マイボトル運動
海洋プラスティックごみを少しでも減らすことを目的にペットボトル飲料の利用を自粛し、従業員はマイボトルを持参し繰り返し利用することでごみ削減を実施し、ウォーターサーバーや給湯器も新設し、ミネラルウォーターの他、お茶やコーヒーもマイボトルで追加して飲用できるようになりました。
社会貢献・リサイクル・再エネ
事業所の飲料自動販売機を子ども基金寄付金付き自動販売機に変更し、利益は全額寄付いたします。さらに、飲料はすべて再利用できるアルミ缶タイプとし、電気は再エネ発電の電気を利用しています。
社会貢献
ピンクリボン活動や乳がん抑制の活動に賛同し公益財団法人日本対がん協会が運営する「ほほえみ基金」に売上金の一部を寄付しています。
また、一般財団法人H2Oサンタの活動にも賛助会員として協力しています。
社外清掃
毎週1回事業所まわりを清掃しています。ゴミを拾いきれいにすることで社会貢献の一歩と捉えていますが、社会マナーを見つめ直し、ゴミに対する意識改革にもつながっています。
エシカル商品1
「グリーンパン」「ZipTop」は「ソーシャルプロダクトアワード2022」を、また「グリーンパン」マルチフードクッカーが、「第16回キッズデザイン賞」を、さらに「グリーンパン」は「サステナブル★セレクション三つ星2023」を受賞し、人と環境に優しいエシカルな調理器具が評価されました。
エシカル商品2
再生アルミニウム100%の国産フライパン「TheY YPAN(ザワイ ワイパン)」を開発、販売をしています。ご購入頂いた方にはお持ちの不要フライパンを1つ無料で回収しています。このたび「ソーシャルプロダクトアワード2024」を受賞しました。

福利厚生(ワークライフバランス)

ワイ・ヨットは、様々な制度で、ひとりひとりの「働きやすさ」と「やりがい」をサポートします。
取り扱う商品がキッチン・ダイニングアイテムということもあり、男性も女性も同様に働きやすい環境を目指しています。

01

自社商品割引制度

当社が取り使う上質な商品のほとんどを割引購入できます。

02

産前産後休業

産前休暇は申請で産前6週間の休暇が付与。
産後は出産日から8週間の休暇が付与されます。

03

育児休業制度

育児のために休職することを希望し、1歳に満たない子と同居し養育する場合、
所定の条件のもと、育児休業することができます。(産後パパ育休含む)
復職後は育児短時間勤務制度により小学校就学まで利用できます。

04

社員表彰制度

誠実に勤務し勤務成績が優秀な人や、
業務上有益な改良・工夫・発明・改善・考案などした人、
社会的に功労があり会社の名誉となる事由がある人などは、
褒賞や旅行が授与されます。

05

メンタルヘルスケア

産業医と連携し、心の相談窓口を設けています。
専門的な支援を行き届いた環境でケアをします。

女性活躍推進

女性が働きやすい職場環境、人材登用など様々な形で独自目標を設けてチャレンジしています。

女性活躍推進1

目標(2023.04.01)

女性が管理職として活躍できる
雇用環境の整備を行います。

期間

2023年4月1日~2026年3月31日

管理職

管理職(課長職以上)に占める女性比率を20%前後にします。

時間外労働

時間外等労働時間を全社月一人当り5時間前後とします。

継続就業期間

女性の継続就業期間を10.5年以上とします。

行動と結果(2024.05.28)
環境(行動)

休職・休業、有給・振休、在宅勤務の奨励・推進します。

研修(行動)

管理職育成を目的にマネージメント研修を実施します。

労働(行動)

繁閑に対応した労働体制と労働時間の是正を図ります。

直近事業年度状況

管理職 女性比率 21.6%(営業職 16.7%.その他 26.3%)<2022/8/21~2023/8/20>
(卸売業界平均 6.8%)<2022/7/1~2023/6/30>
時間外等月一人当り労働時間 6.2時間<2022/8/21~2023/8/20>女性の継続就業期間 10.0年<2022/8/21~2023/8/20>

女性活躍推進の取組(2024.05.28)
採用

通常労働者の女性割合が業界(卸売)の平均以上
⇒当社 44.7%<2022/8/21~2023/8/20> 業界平均 32.3%<2022/7/1~2023/6/30>
通常労働者の営業職の女性割合が業界(卸売)平均以上
⇒当社 37.0%<2022/8/21~2023/8/20> 業界平均 22.3%<2022/7/1~2023/6/30>

継続就業

直近事業年度において通常労働者の女性労働者の平均勤続勤務年数が産業毎(卸売)の平均以上
⇒当社 10.0年<2022/8/21~2023/8/20> 業界平均 10.2年<2022/7/1~2023/6/30>

男女別の平均勤続年数と女性の割合(女性÷男性)
直近事業年度(X) 営業職 女性 10.85年 男性 15.40年 割合 0.70
その他(事務職等) 女性 9.26年 男性 14.17年 割合 0.65
(X-1)年度 営業職 女性 10.74年 男性 15.55年 割合 0.69
その他(事務職等) 女性 9.23年 男性 14.32年 割合 0.65
(X-2)年度 営業職 女性 10.47年 男性 15.73年 割合 0.67
その他(事務職等) 女性 8.98年 男性 14.49年 割合 0.62
労働時間

雇用区分毎の通常労働者の法定時間外労働及び法定休日労働時間合計平均が
直近年度月毎に45時間未満

通常労働者の平均時間外労働(事業年度 2022年9月~2023年8月)(単位:時間)
雇用区分/月別 9月 10月 11月 12月 1月 2月
営業職 7.2 5.6 6.6 7.3 5.4 8.3
その他(事務職等) 6.4 5.4 5.0 6.7 5.8 4.9
有期雇用(パート等) 2.1 1.3 1.6 1.3 1.1 1.3
雇用区分/月別 3月 4月 5月 6月 7月 8月
営業職 6.5 6.3 6.1 8.2 7.8 6.3
その他(事務職等) 5.2 5.1 4.7 5.9 6.7 4.6
有期雇用(パート等) 1.6 1.3 1.1 1.3 1.1 1.4
年間平均 営業職 6.8 その他 5.5 有期雇用 1.4
管理職比率

直近事業年度において管理職(課長以上)の女性割合が業界(卸売)の平均以上
⇒当社 21.6%<2022/8/21~2023/8/20> 業界平均 6.8%<2022/7/1~2023/6/30>
(当社営業職のみ16.7%)

女性キャリア任用
A.女性の非正社員から正社員への転換
2022/9~2023/8 2021/9~2022/8 2020/9~2021/8
直近事業年度(X) 1 (X-1)年度 5 (X-2)年度 1 7
B.女性のキャリアアップに資する雇用管理区分間の転換
直近事業年度(X) 0 (X-1)年度 0 (X-2)年度 0 計0
C.過去在籍した女性を通常労働者として再雇用
直近事業年度(X) 0 (X-1)年度 0 (X-2)年度 0 計0
D.30歳以上の女性を正社員として採用
直近事業年度(X) 0 (X-1)年度 1 (X-2)年度 1 計2

女性活躍推進2(2024.05.28)

女性活躍推進法制度改正に伴う情報開示(2022年8月21日~2023年8月20日)
女性に対する
職業機会提供
全労働者に占める女性労働者割合

81.4%

職業と家庭両立 男女別の育児休業取得率 女性

100.0%

男性(対象なし)

0.0%

男女賃金の差異 全労働者

40.0%

通常労働者

69.3%

パート・契約等有期雇用

84.2%

※パート・契約等有期雇用は主婦を中心に女性が全体の約70%。

次世代育成支援

次世代の育成、家族の健やかな生活を実現するため願い、多様な働き方の導入と環境の改善を図ります。

目標(2020.12.18)

次世代が安心して家族、子育てを行なう家庭環境の実現の支援できるように行動します。

期間

2021年1月1日~2023年12月31日

育休促進

男性社員育休取得の促進を実施します(対象者の20%以上目標)

休暇取得

年次有給休暇の取得推進(前年度20%アップ)  
※改定 2023.04.01

行動
アピール

全社員に対して、男性社員の「育休」取得をアピールします。

環境

有給休暇が取得できる環境作りを実施します。

人権・コンプライアンスなど

働く環境の充実、従業員やその家族の幸せ、
社会的責務の実現に向けて取組みを強化して参ります。

人材の多様化対応
障がい者の方や外国籍の方も従業員として雇用し、
一人一人の能力や専門性に合わせ、多様な働き方を実現しています。
従業員のコミュニケーション能力や新たな気づきも多く、人や組織の活性化につながっています。
コンプライアンス
社会的責任を認識し、法律・規則を尊守して責任ある行動をとるとともに、危機管理事案の発生に備えた各方針を含む体制も整備し、社内の情報を集約・共有することにより、速やかな事態の収拾と再発防止に努めています。
コンプライアンス方針、情報セキュリティ基本方針、プライバシーポリシー、個人情報保護方針を定めています。
事業継続計画(BCP)
当社は2022年に事業継続計画(BCP)を策定し、緊急時に事業を継続できるように、従業員やその家族の生命や健康を守り、顧客の信用を得て事業を継続し地域社会に貢献していけるようにしています。
自己啓発支援・研修
各種通信教育や外部セミナー研修の受講や参加及び資格取得については自己申告により、費用の一部補助や負担、資格給の支給などを行い、従業員のスキル向上を支援しています。